暑い夏を涼しく乗り切る!ふわふわかき氷の世界を大解剖

スポンサーリンク
スポンサーリンク
dessert 食べ物 ランキング等
スポンサーリンク

スポンサーリンク

はじめに

かき氷は夏の定番デザートとして、多くの人に親しまれています。ふわふわで溶けやすい氷を使った贅沢な味わいは、暑い夏の日に最高の清涼感をもたらしてくれます。本日は、関西エリアで話題のふわふわかき氷店や、自宅で楽しめる優れたかき氷機、さらに様々な味わいのふわふわかき氷の魅力についてご紹介します。

関西の人気ふわふわかき氷店

dessert

関西エリアには、ふわふわの食感が魅力的なかき氷の名店が数多く存在します。

清水一芳園カフェの「抹茶エスプーマ雪氷」

京都にある清水一芳園カフェの「抹茶エスプーマ雪氷」は、ふわふわの氷とエスプーマのコラボレーションが魅力的な一品です。濃厚な抹茶の味わいと、口どけの良い滑らかな食感が楽しめます。店内には抹茶づくしの和モダンな雰囲気が広がり、贅沢な時間を過ごせます。

表千家の茶家が営む老舗の和菓子店ならではの、こだわりの抹茶と職人の技が光る逸品なのです。

お団子とかき氷の茶寮和香菜

京都の北白川にある茶寮和香菜では、バーナーで炙ったふわふわかき氷が楽しめます。炙るという独自の調理法で、氷に香ばしい風味が加わり、新たな味わいが生まれます。季節限定のフレーバーも登場し、かき氷ファンの心を掴んでいます。

さらに、お店ではかき氷に合わせて自家製のお団子もいただけるので、甘味と塩味のハーモニーを楽しむこともできます。

氷水屋BANKSの「肉じゃがミートパイ」

大阪にある氷水屋BANKSの「肉じゃがミートパイ」は、おかずが主役のユニークなかき氷です。ミートパイの上にふわふわの氷がのっており、思わずビックリする斬新な一品です。塩味とかき氷の甘みが絶妙にマッチし、最後まで飽きずに食べ進められます。

また、お店のこだわりは氷のキメの細かさ。ふわふわの食感を堪能でき、一度口にすると病み付きになる美味しさです。

自宅で楽しめる優れたかき氷機

ice shaver

自宅でもふわふわのかき氷を作れる優れたかき氷機が登場しています。

電動式のかき氷機

電動式のかき氷機には、透明な氷を作るための専用製氷皿や、凍らせた果物を削れる機能など、様々な優れた機能が搭載されています。ドウシシャやトフィー、山善など、人気のブランドから台湾風のかき氷が作れるモデルが多数ラインナップされています。

一例として、「ドウシシャ かき氷器 台湾風 YPCK-100」は、製氷皿で作った透明な氷を本格的な刃でかき氷にできます。上質な食感とボリュームたっぷりの台湾風かき氷が自宅で作れる優れものです。

ハンディタイプのかき氷機

ハンディタイプのかき氷機も登場しており、コードレスで持ち運びが便利なモデルや、専用の製氷カップ付きで本格的なふわふわかき氷が作れるものなど、自宅でも手軽にかき氷を楽しめる選択肢が豊富です。

例えば、「かき氷機 ふわふわ ポータブル コードレス ハンディ かき氷器 氷削り機」はコードレス式で場所を選ばず使え、製氷カップ付きでふわふわかき氷が作れます。持ち運びにも便利で、キャンプやBBQなどのアウトドアでも大活躍です。

手動式のかき氷機

手動式のかき氷機も根強い人気があり、ドウシシャやトフィー、パール金属、貝印、フェスコなどのメーカーから様々な製品が販売されています。

メーカー 製品名 特徴
ドウシシャ かちわり手動かき氷器 バラ氷やロックアイスを使って簡単にかき氷が作れる
トフィー コンパクトふわふわかき氷器 製氷カップのほか、バラ氷や凍らせたフルーツでも使用可能
パール金属 手動 かき氷器 製氷 カップ付 クールズ ペンギン かわいらしいペンギンのデザインが特徴
貝印 KaiHouse かき氷器 切れ味鋭い刃と8本のスパイクで氷をしっかりホールド
フェスコ かき氷機 YukiYuki(ゆきゆき)2 きめ細かい粉雪のようなふわふわ食感の氷が特徴

手動式ならではの製氷カップや専用のかき氷器でふわふわの食感を手軽に味わえるのが魅力です。

様々な味わいのふわふわかき氷

shaved ice

ふわふわの純氷を使ったかき氷には、様々な味わいの組み合わせが楽しめます。

いちご

いちごの甘酸っぱさとホイップ、ホワイトチョコの甘さが調和した「いちご」かき氷は、人気の定番フレーバーです。真っ赤ないちごとふわふわの白い氷のコントラストが鮮やかで、見た目も楽しめます。

ベリー系の爽やかな味わいとミルク感のある甘さが絶妙にマッチし、夏にぴったりのさっぱりとした味わいが特徴です。

ポップブルー

爽やかなパッションフルーツの甘みが楽しめる「ポップブルー」かき氷は、鮮やかな青色が印象的です。ふわふわの氷が溶けるにつれて、フルーツの爽快な味わいが口いっぱいに広がります。

夏バテ予防にも最適な、体に優しい味わいのかき氷です。ビタミンCもたっぷりで、暑い夏に嬉しい一品となっています。

宇治金時

上品な宇治抹茶の香りと味わいが楽しめる「宇治金時」は、ふわふわの抹茶氷とあんことの饗宴です。抹茶の苦味と甘みのバランスが絶妙で、和の雰囲気を感じられる逸品です。

抹茶好きはもちろん、和スイーツファンにもおすすめの味わいです。見た目の美しさも相まって、上質な時間を過ごせるかき氷なのです。

まとめ

かき氷は古くから愛されてきた定番の夏のデザートです。しかし近年、店舗やかき氷機、フレーバー展開など様々な進化を遂げ、ますますその魅力が高まっています。

ふわふわで溶けやすい氷を使うことで、より上質な食感を楽しめるようになりました。関西には個性溢れるかき氷店が点在し、自宅でも手軽に本格的なかき氷を作れる優れた機器が登場しています。さらに、定番のいちごやフルーツをはじめ、和の味わいを感じられるフレーバーなど、様々な種類のふわふわかき氷に出会えるのです。暑い夏を乗り切るための清涼感あふれる一品として、そしてゆったりとした時間を過ごせる贅沢な味わいとして、ふわふわかき氷はさらに進化し、これからも人々に愛され続けることでしょう。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
食べ物 ランキング等

コメント