Netflixで観るべき最新アニメ映画20選! 隠れた名作から超人気作品までご紹介【netflix アニメ映画ランキング】

スポンサーリンク
スポンサーリンク
anime アニメ ランキング等
スポンサーリンク

スポンサーリンク

はじめに

近年、ネットフリックス(Netflix)はオリジナル作品の制作に力を入れており、アニメ映画もその例外ではありません。豊富なジャンルのアニメ作品がラインナップされ、世界中のアニメファンから高い評価を得ています。本記事では、Netflixで配信されている人気のアニメ映画作品について、ランキング形式で紹介します。各作品の見どころや評価、キャストなどの情報を交えながら、Netflixが提供する幅広いアニメ映画の魅力に迫っていきます。

超人気作品

fantasy

Netflixのアニメ映画ランキングでは、さまざまなジャンルの傑作が上位にランクインしています。中でも特に人気の高い作品をいくつかピックアップしましょう。

『ヒックとドラゴン』

『ヒックとドラゴン』は、IMDB評価8.1/10の高得点を獲得した人気作品です。青年期のバイキングであるヒックが、ナイトフューリードラゴンのトゥースレスと絆を深め、家族のドラゴン狩りに挑戦する物語です。ファンタジーとアクションが見事に織り交ぜられた本作は、Netflix アニメーション映画の中でも宝石のような存在となっています。

ヒックという主人公が、ドラゴンに対する偏見に挑み、新たな友情を育んでいく姿は感動的です。また、ドラゴンたちの魅力的なキャラクター設定と、迫力のあるフライト・アクションシーンも見どころの一つです。子供から大人まで、幅広い年齢層から高い評価を得ている作品と言えるでしょう。

『クラウス』

『クラウス』は、J.K.シモンズが声を担当するサンタクロース起源の物語で、IMDB評価は8.2/10と非常に高い評価を受けています。町の新しい郵便配達員におもちゃを作るために雇われた未亡人のノルウェー人の材木職人を中心に展開する、温かくも力強い物語です。

この作品の最大の魅力は、その圧倒的な映像美しさにあります。手書きのようなタッチで描かれたアニメーションは、まるで絵本の中に入り込んだかのようです。加えて、クリスマスの起源に迫るユニークな設定と、サンタクロースの誕生に関わる人々の姿が印象的です。家族で楽しめる感動のクリスマスアニメと言えるでしょう。

隠れた名作

animation

人気作品だけでなく、Netflixには評価の高い隠れた名作もたくさんあります。探していけば、きっと新たな発見があるはずです。

『アイ・ロスト・マイ・ボディ』

『アイ・ロスト・マイ・ボディ』は、フランス映画アカデミー賞を受賞したオリジナリティ溢れる作品です。切断された手が、所有者であるナウフェルと和解するという使命を果たす、奇妙で魅力的な物語が展開されます。IMDB評価は7.5/10と高評価を得ています。

この作品の最大の見どころは、斬新な設定と映像表現にあります。手の視点から描かれるストーリーは、新鮮な驚きと共に人生を見つめ直す機会を与えてくれます。また、パリの街並みを手の視線で表現したアニメーションは、とてもユニークで魅力的です。アニメーションの枠にとらわれない自由な発想から生まれた、これまでにない体験ができる作品と言えるでしょう。

『トロールズ』

『トロールズ』は、ポピー姫とブランチがベルゲン人から町を守るためにトロールズでの任務に出発する物語で、IMDB評価は6.0/10です。ジャスティン・ティンバーレイクのオリジナル曲「キャント・ストップ・ザ・フィーリング」が収録されているのも魅力の一つです。

本作の見どころは、ブライトで可愛らしいトロールズたちのキャラクターデザインと、ユーモア溢れる展開にあります。トロールズたちが危機に立ち向かう過程で紡がれる友情や絆にも心を打たれるはずです。さらに、カラフルでポップなアニメーション表現も、作品の魅力を引き立てています。気分転換に最適なファンタジーアニメと言えるでしょう。

Netflixオリジナルアニメ

animation

Netflixは独自のオリジナルアニメ作品を数多く制作しており、その人気は非常に高まっています。様々なジャンルのNetflixオリジナルアニメの魅力について、いくつかピックアップしてみましょう。

『ミッチェル家とマシンの反乱』

『ミッチェル家とマシンの反乱』は、変わり者ぞろいの一家が力を合わせて人類の危機から世界を救うというファミリー向けのコメディアニメです。ロボットの反乱に巻き込まれた一家の活躍が描かれ、アクション性と共に家族の絆の大切さが伝わってくる作品です。

この作品の魅力は、キャラクター設定とユーモアにあります。一風変わった個性を持つファミリーメンバーたちの掛け合いや行動には、思わず笑ってしまうほどの面白さがあります。加えて、CGアニメーションならではの質感のある映像表現も見どころの一つです。アクション、感動、そしてコメディが絶妙に混ざり合った、エンターテイメント性に溢れる作品と言えるでしょう。

『オクトパスの神秘 海の賢者は語る』

『オクトパスの神秘 海の賢者は語る』は、人生に疲弊した男がタコと出会い、絆を育む中で自身と向き合い心を癒していく再生の物語です。タコの姿を通じて自然の神秘を捉えた作品で、静かな雰囲気の中に深い感動が秘められています。

本作の最大の魅力は、タコを通して描かれる自然への畏敬の念と、人間らしさへの回帰にあります。タコの生態に焦点を当て、人間とは対照的な生き方を映し出すことで、人生の本質へと導いてくれます。また、繊細で美しいアニメーション表現は、海の中の神秘的な世界を鮮やかに映し出しています。作品世界に没入することで、人生を見つめ直すきっかけが得られる作品と言えるでしょう。

2024年注目作品

anime

2024年は、Netflixを含む各配信サービスで多数の新作アニメ映画が公開される予定です。中でも特に注目の作品をいくつかピックアップしてみましょう。

『ぼっちちゃん』

2024年6月7日公開予定の『ぼっちちゃん』は、ギターを愛する孤独な少女が偶然バンドに加入し、人前での演奏に挑戦する物語です。キャストには青山吉能、鈴代紗弓らが出演する注目作品です。

本作の見どころは、主人公のぼっちちゃんの成長と、音楽を通した仲間との絆の描写にあります。孤独を好む少女が、音楽の力によってバンド仲間と関わり合い、やがて心を開いていく様子は感動的です。また、音楽シーンの映像表現にも注目です。吹き替え声優陣の演技と相まって、音楽アニメーションの新境地を切り開くことが期待されています。

『ウマ娘 プリティーダービー』

2024年5月24日に公開される『ウマ娘 プリティーダービー』は、フリースタイル・レースを目指すウマ娘の少女ジャングルポケットが、フジキセキの走りに衝撃を受けるストーリーです。藤本侑里、上坂すみれらが声優を務めます。

本作の最大の魅力は、ウマ娘という斬新な設定にあります。ウマ娘たちのキャラクターデザインはとてもかわいらしく、個性豊かな性格設定となっています。さらに、騎手役の声優陣による熱のこもった演技と、迫力あるレース映像も見どころの一つです。ウマ娘の魅力を余すところなく堪能できる作品になりそうです。

まとめ

今回の記事では、Netflixで配信されている多様なラインナップのアニメ映画作品を、ランキング形式で紹介しました。人気の作品から隠れた名作、Netflixオリジナルアニメ、そして2024年の注目作まで、幅広い情報を盛り込みました。ファンタジー、アクション、ヒューマンドラマなど、さまざまなジャンルの傑作が揃っており、アニメ愛好家の皆さんにとっても魅力的なラインナップとなっていることがおわかりいただけたでしょう。

Netflixは、年々アニメ作品のラインナップを強化しており、今後もますます充実した内容になることが期待されます。本記事を参考にしながら、お気に入りのアニメ映画を見つけていただければ幸いです。きっと新たな発見があり、作品を通して感動や発見、そして楽しい時間が得られることでしょう。アニメの魅力に酔いしれながら、映画作品の世界に浸ってみてはいかがでしょうか。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
アニメ ランキング等

コメント