【2023年最新版】関西の人気御朱印と御朱印帳ランキング!個性的な神社仏閣めぐりを満喫

スポンサーリンク
スポンサーリンク
religion 御朱印 御城印等 ランキング等
スポンサーリンク

スポンサーリンク

はじめに

御朱印を集めることは、日本の神社仏閣を巡る人気の習慣になっています。関西地域には、歴史と伝統に彩られた魅力的な御朱印が数多く存在しており、御朱印帳を手にすれば、旅の思い出が色濃く残ります。今回は、関西のおすすめ御朱印と御朱印帳を、人気ランキングとともにご紹介します。

大阪の人気御朱印ランキング

shrine

大阪には、個性豊かな御朱印が揃う神社が目白押しです。魅力的な御朱印の数々を、人気ランキングとともにご覧ください。

1位 姫嶋神社

大阪市此花区にある姫嶋神社は、赤玉御朱印や季節ごとの4色の御朱印、毎月1日の「おついたちの虹印」など、多彩な御朱印が人気を博しています。境内に咲く花菖蒲をモチーフにした美しい御朱印も必見です。

豪勢な装飾が施された本殿が印象的な姫嶋神社。参拝の際は、個性溢れる御朱印の数々を是非手に入れてください。

2位 少彦名神社

大阪市中央区にある少彦名神社では、宮司さんが手作りする限定御朱印が楽しめます。基本の「神心」御朱印に加え、雨の日限定の「雨ふり御朱印」など、多彩な御朱印を取り揃えています。

また、黒と朱色の2色の御朱印帳も魅力的。一期一会の御朱印を集めるのが、この神社の醍醐味です。

3位 坐摩神社

大阪市中央区の坐摩神社では、白鷺をモチーフにした「菊と向かい鷺御朱印」が人気を集めています。元々は期間限定だった御朱印ですが、希望者が多かったため通年で授与されるようになりました。

参道沿いに広がる菊園が見事な坐摩神社。御朱印に加え、境内の風景も必見です。

京都の人気御朱印帳ランキング

religion

京都には、伝統的な意匠を取り入れた個性豊かな御朱印帳が多数あります。人気の御朱印帳をランキング形式でご紹介します。

1位 大原野神社

大原野神社の御朱印帳は、可愛らしい紅白の神鹿がデザインされています。神鹿は、縁結びや子宝のご利益があるとされており、女性に特に人気が高い御朱印帳です。

御朱印帳のサイズは小ぶりで持ち運びに便利。神社の風情を感じられるデザインが魅力です。

2位 平等寺(因幡堂)

平等寺(因幡堂)では、猫柄や猪柄の御朱印帳が販売されています。可愛らしいデザインながら、仏教の教えが込められた深い意味がある御朱印帳です。

御朱印を集めながら、寺院の雰囲気に触れられるのが魅力。寺社巡りの思い出に是非ご活用ください。

3位 宇治神社

宇治神社の御朱印帳は、「みかえりうさぎ」がデザインされた可愛らしいものです。うさぎは安産と子育ての守り神とされており、子宝のご利益がある御朱印帳として知られています。

子育て中のお母さんはもちろん、うさぎが大好きな方にもおすすめの一品です。

奈良・和歌山の個性的な御朱印帳

spiritual

奈良や和歌山の神社でも、個性あふれる御朱印帳が多数販売されています。珠玉の一品をご紹介します。

葛木御歳神社

奈良県の葛木御歳神社では、龍と鳳凰が描かれた神秘的なデザインの大判の布製御朱印帳が人気です。龍と鳳凰は、御朱印帳を通じて御利益を授かれるという意味が込められています。

長さ約1mのこの御朱印帳は、神社の歴史と格式を感じさせる逸品。御朱印集めを通じて、神社の由緒を知ることができます。

白毫寺

兵庫県の白毫寺では、藤の花をモチーフにした大小2種類の御朱印帳が販売されています。藤の花は仏教における「菩提心」の象徴とされ、参拝者に広く親しまれています。

花々しい藤の御朱印帳を手に入れながら、白毫寺の境内を散策するのはいかがでしょうか。

熊野本宮大社

和歌山県の熊野本宮大社では、八咫烏をモチーフにした大判の御朱印帳や、社殿をデザインした小型の御朱印帳が人気を博しています。八咫烏は熊野権現の使いとされる伝説の鳥で、この神社に深い縁があります。

御朱印と併せて御朱印帳を収集することで、熊野信仰の奥深さを実感できるでしょう。

まとめ

関西地域には、個性豊かな御朱印や御朱印帳が数多く存在しています。御朱印集めを通じて、神社仏閣の歴史や文化、伝統に触れられるのが魅力です。今回ご紹介した御朱印や御朱印帳を手がかりに、素晴らしい神社巡りの旅をお楽しみください。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
御朱印 御城印等 ランキング等

コメント