知られざる御朱印スポット!関東の穴場神社仏閣を巡る旅

スポンサーリンク
スポンサーリンク
shrines 御朱印 御城印等 ランキング等
スポンサーリンク

スポンサーリンク

はじめに

御朱印とは、神社仏閣を参拝した証として授与される朱印のことです。近年、御朱印集めが大人気の趣味として注目を浴びており、全国各地の魅力的な神社仏閣を巡る楽しみとなっています。特に関東地方には、知る人ぞ知る穴場的な御朱印スポットが数多く点在しています。本日は、そんな関東の穴場御朱印スポットを6つの項目に分けてご紹介します。

東京23区内のユニーク御朱印

shrines

首都東京には、御朱印収集家が注目する独自の御朱印を授与する神社が存在します。季節ごとのデザイン変化や、飛び出す工夫、限定スタンプなど、ユニークな御朱印が目白押しです。

太子堂八幡神社

東京の下町にある太子堂八幡神社は、折り紙のような立体的な御朱印が人気の穴場スポットです。季節限定の御朱印をはじめ、例大祭の際には飛び出す御朱印なども頒布されます。参道沿いの古き良き下町情緒を楽しみながら、ユニークな御朱印を拝領できます。

また、境内には御朱印以外にも見どころが満載です。神徳壁に記された由緒や、奉納された武者人形、水盤に浮かぶ亀の石像など、昔ながらの風情が色濃く残る神社です。

阿佐ヶ谷神明宮

阿佐ヶ谷神明宮は、全国で初めての御朱印刺繍を実施した神社として知られています。四季折々の植物や動物をモチーフにした繊細な刺繍入り御朱印は、御朱印収集家の間で高い人気を誇ります。

御朱印以外にも、境内には風光明媚な庭園が広がり、木々の緑陰の下で一休みするのに最適のスポットとなっています。また、五穀豊穣を祈願する「弥生祭」など、由緒ある神事にも注目が集まります。

多摩川浅間神社

多摩川浅間神社の御朱印には、都内から望める貴重な富士山の景観が描かれています。都心にありながら、富士山の雄姿を拝めるこの神社は、穴場の御朱印スポットとして人気が高まっています。

境内からは、遠く富士山を一望でき、御朱印と合わせて風景を堪能するのがおすすめです。また、七夕笹やあじさい祭りなど、季節の風物詩も楽しめる神社となっています。

埼玉の雄大な自然に囲まれた穴場

nature

都心からアクセスしやすい埼玉県には、緑豊かな自然に包まれた魅力的な御朱印スポットが点在しています。都会の喧騒から離れ、雄大な自然の中で心休まる穴場巡りを楽しめます。

久伊豆神社

久伊豆神社は、緑に包まれた境内と立派な社殿が特徴的な神社です。クイズ関係者の間で知られ、御朱印を求める参拝客でも賑わいます。御朱印の柄は、夏と冬で違うデザインが用意されており、四季折々の表情を楽しめます。

境内には、樹齢600年を超えるとされる大くすのきがあり、その荘厳な佇まいに圧倒されます。豊かな自然に抱かれながら、貴重な御朱印を拝領できるのが最大の魅力です。

川越氷川神社

川越氷川神社は、メディアでも度々取り上げられる人気の穴場スポットです。境内の見どころは、御朱印だけではありません。「日本三大神りき」とされる御神木や、ご利益別の十二支石、季節の花手水など、さまざまな魅力が凝縮されています。

御朱印は、季節ごとに限定デザインが用意されており、自然を感じる趣のあるデザインが人気です。かつては、織田信長が祀られていたとの逸話も残る、歴史と自然が出会う神社です。

群馬の歴史ある社寺

temples

群馬県には、古くから信仰を集める社寺が数多く存在します。それらのスポットでは、貴重な歴史的価値を持つ御朱印を拝受できるのが最大の魅力です。御朱印収集と歴史探訪の両面から、旅の醍醐味を堪能できる穴場スポットばかりです。

八坂神社

八坂神社は、1000年を超える歴史を誇る群馬県太田市の神社です。彫刻の美しさから「あらげの宝庫」と讃えられており、見事な彫刻が施された社殿は必見の価値があります。

御朱印は、16種類以上のバリエーション豊富な種類を揃え、拝領したデザインでプレミア感を味わえます。関東随一の神社の1つとして、御朱印収集家の間で注目を浴びています。

生品神社

新田義貞の挙兵の地として歴史に残る生品神社は、静かな境内と新田義貞公の御像が見どころです。戦国時代の歴史に思いをはせながら、ゆっくりと参拝を楽しめるスポットといえます。

御朱印には、独自のデザインであるカラフルな花環が描かれています。珍しいデザインゆえ、収集価値も高く、群馬の穴場としての知名度も上がっています。

神奈川の歴史と自然が出会う場所

temple

神奈川県内には、古刹や神社が数多く点在しています。それらのスポットでは、歴史的価値のある御朱印を拝受できるほか、美しい自然にも出会えるのが最大の魅力です。歴史と自然の両面からアプローチできる貴重な御朱印スポットを巡れば、充実の旅となることでしょう。

荏柄天神社

神奈川県鎌倉市に鎮座する荏柄天神社は、日本三大天神のひとつに数えられる古社です。境内からは、鎌倉の自然美を堪能でき、参道沿いには漫画家の作品が描かれた絵筆塚も見どころです。

御朱印は、古社らしい風格あるデザインとなっているほか、季節感を感じられるデザインのものもあり、集める楽しみも倍増します。歴史と文化が薫る素晴らしい御朱印スポットです。

鶴岡八幡宮

鎌倉に鎮座する鶴岡八幡宮は、有名な茶園となっている境内が自慢の穴場スポットです。参道を進むと、見事に手入れされた広大な茶畑が目に入り、神社の雰囲気に引き込まれます。

御朱印も茶畑をモチーフにしたデザインが用意されており、飲み物のご利益もあると言い伝えられています。茶園を一望しながら、貴重な御朱印を拝受できるのが醍醐味です。

千葉の離島にあるパワースポット

islands

千葉の島々には、穴場の御朱印スポットが存在します。厳かな雰囲気の中で御朱印を拝受でき、開運のご利益も期待できるとされています。離島というロケーションも相まって、非日常を味わえる旅となりそうです。

九十九里神領外野島神社

九十九里の外野島に鎮座する九十九里神領外野島神社は、その神秘的な雰囲気から、パワースポットとしても有名です。御朱印は、不思議な雰囲気を感じさせるデザインとなっており、付喪神の象徴でもある手力雄命を祀る神社らしい品格があふれています。

ここで御朱印を拝受したら、是非、島内を散策してみてはいかがでしょうか。島の自然も含め、非日常を心行くまでお楽しみいただけます。

利島神社

利島村の中心部に鎮座する利島神社は、地元では「おくんち様」との愛称で親しまれている神社です。ジオパークのモデル地区にも指定されているこの島で、御朱印を拝領すれば、旅にさらなる幸運が訪れると言われています。

御朱印のデザインは、シンプルながらも存在感があるものとなっています。地元の人々に大切にされる島の神社だからこそ、御朱印の価値も高まっているでしょう。

まとめ

いかがでしたでしょうか。関東地方には、知る人ぞ知る魅力的な御朱印の穴場スポットが数多く存在しています。東京の奇抜なデザインの御朱印、埼玉の自然豊かな神社、群馬の歴史ある社寺、神奈川の文化を感じる古社、千葉の離島パワースポットなど、様々な御朱印に出会えます。

これらの穴場スポットを巡れば、普段なかなか味わえない体験と出会えること間違いなしです。御朱印集めとあわせて、風景や史跡、自然など、その土地ならではの魅力も楽しめるはずです。観光とは違った視点から、関東地方の新しい一面を発見できるでしょう。

御朱印巡りの魅力は、単なる収集にとどまらないところにこそあります。旅の目的地としての神社仏閣にフォーカスすることで、普段気づかない観光スポットの価値に気づけるはずです。そんな経験を探しに、是非、関東の穴場御朱印スポットを巡ってみてはいかがでしょうか。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
御朱印 御城印等 ランキング等

コメント