夏を120%楽しむ!関東の涼しげアウトドアアクティビティ25選

スポンサーリンク
スポンサーリンク
outdoor 話題 ランキング等
スポンサーリンク

スポンサーリンク

はじめに

夏は思い切り遊びたくなる季節です。関東地方には自然豊かなスポットが点在し、アウトドアアクティビティを楽しむのに最適な環境が揃っています。今回は関東近郊でおすすめの夏のアクティビティを、カテゴリー別に詳しく紹介していきます。準備運動を怠らずに、夏の太陽と風を思う存分に味わってみてはいかがでしょうか。

水辺のアクティビティ

water activities

夏と言えば海やプール、川や湖など、水辺で遊ぶのが一番の醍醐味です。爽やかな風に吹かれながらウォータースポーツに汗を流すのは、至福のひとときですね。

シーカヤック・SUP

東京湾や相模湾、逗子の海でシーカヤックに乗れば、のんびりと潮風を楽しめます。SUP(スタンドアップパドルボード)は、ボードの上に立って漕ぐマリンスポーツで、初心者でも気軽にトライできます。リバーSUPも人気で、多摩川や荒川の川沿いを漕ぐツアーに参加できます。

伊豆諸島を眺めながらシーカヤックを漕ぐツアーもあり、エメラルドグリーンの海をボートですいすい進む爽快感は、夏にぴったりの体験です。海ガメや野生のイルカが見られる可能性もあるそうですよ。

ラフティング・キャニオニング

川の急流を全身で体感したいなら、ラフティングがおすすめです。群馬や長野、山梨など、関東近郊の渓谷で川下りが楽しめます。仲間と力を合わせてパドルを漕ぎ、ワクワクするような急流を乗り越えましょう。

キャニオニングは滝つぼ越えや淵跳び、沢登りなどの技を要する本格的なアクティビティです。ロッククライミング気分が味わえる魅力溢れるアクションスポーツなのです。

フィッシング

夏の川や湖は魚が活発に動く季節。釣り人ならずとも、家族で手漕ぎボートに乗って魚釣り体験を楽しめます。家族連れで楽しめるアクティビティですね。竿を垂らしてひと時の安らぎを体感しましょう。

アクティビティ 詳細
シーカヤック 海をのんびりと漕ぐツアー
SUP ボードの上に立って漕ぐマリンスポーツ
ラフティング 川の急流を体感するスリル満点のアクティビティ
キャニオニング 滝つぼ越えなど激しいアクションが魅力
フィッシング のんびりと魚釣り体験を楽しめる

山や森のアクティビティ

hiking

都会を離れ、緑豊かな山や森で遊べば、心からリフレッシュできることでしょう。自然の中で体を動かし、大地に満ちる命の息吹を感じてみてはいかがでしょうか。

ハイキング・トレッキング

関東近郊には、初心者でも気軽に歩ける山々がたくさんあります。たとえば、箱根の湯本温泉から出発して、温泉と滝つぼを楽しみながら山を歩く「湯坂路」は人気のハイキングコースです。大人から子供まで楽しめる絶景ハイキングは、夏の思い出に残る体験になるはずです。

奥多摩や丹沢、那須など、本格的なトレッキングコースも豊富にあります。一歩入れば緑に包まれ、鳥のさえずりを聞きながらゆっくりとペースを進められます。景色や空気のうつりかわりを感じつつ、自然と一体化できる魅力的なアクティビティなのです。

キャンプ

家族やグループで、夏の夜空に星を見上げながらキャンプを楽しむのはいかがでしょうか。関東各地にはキャンプ場が点在し、川沿いやオートキャンプ場、コテージなど様々な形態で自然を満喫できます。焚火を囲んでおしゃべりを楽しみ、湘南や伊豆の新鮮な海の幸を食べると、心も体も癒されることでしょう。

キャンプ場によっては川遊びやナイトハイキングなどのアクティビティも用意されており、一日中アウトドアを満喫できます。テントを設営することで、自分の手で空間を作りあげる体験もできますね。

ロッククライミング

爽快感あふれるロッククライミングにも、夏がベストシーズンです。群馬や山梨、長野など、関東近郊には大自然の中に数多くのクライミングスポットがあり、レベルに合わせてチャレンジできます。

ビンギーという専門の講師に教わりながら岩登りに挑戦すれば、ロープを使った本格的なクライミングを体験できますよ。身体を酷使しながらゴールを目指す爽快感は、夏ならではの醍醐味と言えるでしょう。

空のアクティビティ

paragliding

自由な大空と向き合えば、新鮮な視点が生まれることでしょう。夏の爽やかな風を受けながら、全身で高揚感を体感してみてはいかがでしょうか。

パラグライダー・モーターパラグライダー

群馬や埼玉に多い広大な飛行場から、パラグライダーで高く舞い上がれば、関東平野の大パノラマを一望できます。空中から望む雄大な風景は、地上とはまた違った景色を見せてくれることでしょう。

モーターパラグライダーはパラシュート付きのボート型で、羽田空港や湘南の海を飛行する贅沢な体験ができます。青々とした大地と碧い海が目の下に広がる絶景は、夏の空気に包まれた至高の体験になるはずです。

熱気球

気球の中から朝日を見ながら静かに風を受ける体験は、時間が止まったかのような非日常感があります。大自然の中を静かに漂い、夏の風の心地よさを全身で感じられる贅沢なひとときですね。

別世界への扉を開く気分になれる熱気球体験は、夏の朝の時間を実り多いものにしてくれることでしょう。県境を越えて、広大な自然を空から眺められるのも魅力的です。

創作体験

crafts

夏には、頭を使ったり手を動かしたりしながら、ものづくりを楽しむのもおすすめです。のんびり作業に没頭でき、集中力を発揮できます。

工芸体験

陶芸教室や木工、ガラス細工など、様々な工芸体験ができるスポットがあります。職人のアドバイスを受けながら、一つひとつ丁寧に作り上げていく作業は、夏の時間を心地よく過ごせるでしょう。

自分の手で作った器や小物を日常使うと、ほっとするひとときが生まれるはず。体験した場所の風景が思い出されることでしょう。作品作りに集中する時間は、心に余裕を生み出します。

クラフト作り

ハーバリウムやアクセサリー作り、キャンドル作りなど、女性に人気のクラフト体験もたくさんあります。小さな植物の魅力を閉じ込めた華やかなハーバリウムや、手作りの香りで癒されるナチュラルキャンドルなど、夏らしいアイテムを作れば、思い出の品が生まれます。

いつもと違った体験に夢中になれば、新たな自分の一面や才能に出会えるかもしれません。心を解放して、自由に作品作りを楽しみましょう。

飲食体験

そば打ち体験や、スイーツ作りなど、美味しいものを作るのも魅力的なアクティビティです。伝統的なそば打ち体験では、昔ながらの技を学びつつ、地元の食文化に触れられます。

職人から直接教わりながら作り上げた一品は、きっと格別の味わいがあるはず。スイーツづくり体験も、家族連れでワイワイと楽しめます。夏を満喫しながら、手作りの喜びを感じられる体験です。

動物ふれあい体験

animals

野生の動物と間近で触れ合えるチャンスは、珍しく貴重な体験です。動物たちの生態に一歩近づき、自然への畏敬の念を学べる機会になることでしょう。

牧場体験

乳牛や羊、ヤギなどと触れ合える牧場が、関東各地にあります。動物たちをなでたり餌をやったりして、日頃の飼育体験ができます。放し飼いの動物たちの気まぐれな行動は、必見の光景です。

搾りたての生乳を味わえたり、チーズ作りを体験できる施設も。子供連れに人気の体験スポットとなっています。自然の中で動物に囲まれた環境は、夏の良い思い出になるでしょう。

生き物観察ツアー

夏は野生の小動物を見つける絶好の機会です。トンボやカブトムシ、川魚などの観察ツアーに参加できます。地元のガイドが生態を教えてくれるので、動物への理解が深まります。

生物多様性に富んだ自然の中を歩き回り、慈しむべき命に出会えるでしょう。子供と一緒ならば、生命の不思議さを感じることができる体験になるはずです。

動物ふれあい

フクロウやハリネズミ、モルモットなどの小動物と触れ合えるスポットも多数あります。ふわふわの手触りを感じながら、赤ちゃんのような無垢な表情を見るのは、心が和むひとときですね。

熱帯の珍しい動物と出会えるイベントもあります。夏ならではの非日常を味わえる体験として、ファミリーでも人気です。動物を身近に感じられる機会は、子供の心に残る思い出になるはずです。

まとめ

ここまで関東近郊の夏のアクティビティを紹介してきました。まだまだ種類は尽きることはありません。川や湖、山や森、そして空から大地を楽しむアクティビティが揃っています。自然の中での活動は、夏ならではの爽やかさや高揚感を味わえるでしょう。

また体を使う活動だけでなく、手を動かす創作体験や動物との触れ合い、バーベキューなどのんびりとくつろげるアクティビティも充実しています。思い思いのスタイルで、夏を満喫できる場所が関東には用意されているのです。

この夏は、日頃の疲れを癒やしながら、新しい体験にも挑戦してみてはいかがでしょうか。心地よい疲労感を味わえるような、アクティブで実りある夏になることを願っています。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
話題 ランキング等

コメント