声優界のプリンセス達 – 人気女性声優ランキング2023

スポンサーリンク
スポンサーリンク
anime 話題 ランキング等
スポンサーリンク

スポンサーリンク

はじめに

声優業界における女性の活躍は目覚ましく、その人気は年々高まっています。アニメやゲームなどのキャラクターを演じるだけでなく、歌手やタレントとしても活躍する声優が増えてきました。本日は、女性声優の人気ランキングと、その背景にある理由について探っていきます。

ベテラン声優から新人まで活躍

青空

女性声優の人気ランキングを見ると、長年の経験を持つベテランから、新人まで様々な世代の声優が名を連ねています。

レジェンド声優

清水マリや野沢雅子、竹内順子といった”レジェンド”と呼ばれる声優は、長年にわたって数多くの作品に出演し、確かな演技力で人気を博しています。彼女たちの声は、多くのアニメファンに親しまれています。

例えば、野沢雅子さんは「ルパン三世」のみじかなふたりやま役で知られています。彼女の上品で品のある声は、キャラクターの魅力を存分に引き出しています。このようなベテラン声優の存在は、声優業界の歴史を物語るだけでなく、若手の手本ともなっています。

人気アニソン歌手

平野綾や水樹奈々のように、アニメのメインキャラクターの声を務めるだけでなく、歌手としても活躍する声優も注目を集めています。彼女たちは、アニメの主題歌を担当することが多く、アニソンシーンを盛り上げる一翼を担っています。

水樹奈々さんは、「魔法少女リリカルなのは」の主題歌を歌うなど、数多くのアニメ作品の主題歌を手がけてきました。彼女の力強い歌声は、作品の世界観を盛り上げ、ファンから高い支持を得ています。

アイドル声優

近年では、歌って踊るアイドル声優の存在も話題になっています。ラブライブ!のメンバーである内田彩や三森すずこなどがその代表格です。彼女たちは、アニメキャラクターを演じるだけでなく、その世界観にあわせたアイドル活動を行い、多方面で活躍しています。

三森すずこさんは、「ラブライブ!サンシャイン!!」でダイヤ珠声役を務めました。アニメだけでなく、声優ユニットAqours (アクア)の一員としても人気を博しています。歌とダンスのスキルを発揮し、アイドル声優としての新しい可能性を切り開いています。

人気投票の結果

青空

声優ファンの人気を反映する投票結果から、注目すべき声優をいくつか紹介します。

王道女性声優人気投票

2019年9月から2020年3月にかけて行われた「王道女性声優人気投票」では、以下の声優が上位に挙がりました。

  • 内田彩
  • 水樹奈々
  • 東山奈央
  • 上田麗奈
  • 沢城みゆき

この投票では、32,414票が集まり、人気の高さがうかがえます。内田彩さんや水樹奈々さんといった、歌手としても活躍する声優が上位にランクインしていることが特徴的です。

81プロデュース所属声優ランキング

81プロデュース所属の女性声優を対象にしたランキングでは、以下の結果になりました。

順位 声優名 主な出演作品
1位 上田麗奈 機動戦士ガンダム 閃光のハサウェイ、SSSS.GRIDMAN、鬼滅の刃
2位 高橋李依 この素晴らしい世界に祝福を!、魔法つかいプリキュア!

上田麗奈さんは人気作品への出演が多く、声優アワードでも受賞経験があります。高橋李依さんは、幅広いキャラクターを演じる実力派です。この投票には1720票もの投票が集まり、これらの声優の人気の高さがうかがえます。

有名作品出演で人気上位

青空

人気ランキングの上位に挙がる声優は、これまでに多くの人気作品に出演しています。

花澤香菜

花澤香菜さんは、透明感のある声と演技力の高さが評価されています。「鬼滅の刃」の不死川実弥役や、「贄姫と獣の王」のアカリ役など、人気作品のメインキャラクターを多数演じています。さらに、歌手としても活躍しており、アーティストデビューを果たしています。

アニメファン以外からも高い人気を誇る花澤さんは、多方面で活躍する代表的な声優です。演技と歌唱という二つの武器を持ち、今後の活躍が期待されています。

内田真礼

内田真礼さんは、「鬼滅の刃」の竈門禰󠄀豆子役や「SSSS.GRIDMAN」のグリッドマン役など、人気作品のヒロイン役を多数務めています。歌手としても高い歌唱力を持ち、声優の枠を超えた活躍を見せています。

Wikipediaでも記事の閲覧数と記事サイズが大きく、内田さんの人気の高さがうかがえます。女優業やグラビアなど、多方面で活躍していることも注目を集めています。

今後の伸び盛りの声優

voice actor

人気ランキングだけでなく、今後の活躍が期待される声優についても注目が集まっています。

伊駒ゆりえ

伊駒ゆりえさんは、「スパイファミリー」のアーニャ・ウォン役で大きな注目を浴びました。透明感のある可憐な声と、幼い年齢ながらの高い演技力が評価されています。

Wikipediaの分析で「今伸び盛りの声優」ランキングで上位に挙がったことからも、今後の活躍が期待される声優の一人です。今後の出演作品にも注目が集まるでしょう。

伊達朱里紗

伊達朱里紗さんは、「ひげを剃る。そして女子高生を拾う。」の第二湯ノ小町役が話題になりました。丁寧で上品な口調とキャラクターへの高い憑依力が光る演技が評価されています。

Wikipedia分析でも「今伸び盛り」の声優ランキングで上位にランクインしており、演技力への期待が高まっています。今後の出演作の発表が楽しみな声優の一人です。

まとめ

女性声優の人気ランキングを見ると、ベテランからアイドル声優まで、多様な個性が輝いていることがわかります。人気投票の結果や、有名作品への出演、そして今後の伸び盛りの声優など、様々な観点から魅力を感じることができます。

アニメを彩る声優の役割は重要です。透明感のある声や、キャラクターへの高い憑依力など、声優の持つ魅力は無限大です。今後も、新しい才能が現れ続けることでしょう。声優の活躍に注目しながら、より一層の発展を期待したいと思います。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
話題 ランキング等

コメント