【スパロボDD攻略】初心者から上級者まで!ユニット強化・イベント・おすすめキャラ紹介

スポンサーリンク
スポンサーリンク
video game 話題 ランキング等
スポンサーリンク
スポンサーリンク

はじめに

スーパーロボット大戦DDは、人気シミュレーションRPGシリーズのスマホゲーム作品です。初心者の方にとっては、ゲームのシステムや育成方法が複雑で分かりにくいかもしれません。しかし、この記事ではスパロボDDの基本的な攻略法から上級者向けのテクニックまで、詳しく解説していきます。効率的に強化を進められるようになれば、楽しみ方も広がるはずです。それでは、スパロボDDを120%楽しめるようになるための情報を、一つずつ見ていきましょう。

最初にすべきこと

mecha

スパロボDDを始めたばかりの方は、まず基本的なことから押さえていく必要があります。

リセマラとガチャについて

ゲームを始めるにあたって、リセマラ(最初の10連ガチャのリセット)を行うことをおすすめします。初期パーツの中から気に入ったSSRユニットを確保できれば、序盤の進行がスムーズになります。リセマラは大変ですが、強力なユニットを入手できるチャンスなので、時間をかけて行うことが大切です。

ガチャについては、それほど課金する必要はありません。毎月の無料ジェム分でも、少しずつSSRユニットを揃えていけます。しかし、狙ったユニットが手に入らない場合もあるので、なるべく無料で済むイベントやキャンペーンを活用しましょう。

序盤の進め方

序盤は、まずメインストーリーのワールド1~4を進めましょう。この過程でSSRユニットパーツが4個以上手に入れば、主力ユニットを編成できます。ステージクリア報酬でパイロット本や機体改造素材も入手できるので、ワールド1~4は優先して進めることをおすすめします。

また、毎日の強化クエストやミッションも欠かさずこなすようにしましょう。報酬として素材が手に入るため、主力ユニットの強化にとても役立ちます。

初心者におすすめのユニット

初心者におすすめのユニットとしては、以下のようなものがあります。

ユニット名 おすすめポイント
サーバイン
オーラダイブ 防御力と耐久力が高い
ガンダムサンドロック改
ヒートショーテルラッシュ 防御力が高く味方を強化できる

これらのユニットは、序盤に非常に役立つはずです。もし入手できれば、ぜひメインに編成してみましょう。

ユニットの強化

mecha

スパロボDDでは、ユニットの強化が何よりも重要となります。戦力アップのためには、パーツ、機体、パイロットの3つを効果的に強化していく必要があります。

パーツの強化

パーツの強化では、レベルを上げると共に特性値の上昇も狙いたいところです。低レアリティのパーツでも、限界突破して上限解放すれば十分に活用できます。SSRパーツは4個目から重ね装備ができますが、オーバーキルした装備を避けるのがおすすめです。限られたリソースを無駄にしないよう、事前に検討が必要です。

運が良ければ同じパーツを入手できるでしょうが、そうでない場合は無理に重ね装備せずに様子を見るのが賢明です。SRパーツなどをうまく活用して編成を組み立てましょう。

機体の改造

機体の改造は、装備できるパーツ枠を増やすため、そして機体の性能を底上げするために重要な作業です。特に20段階改造をすれば、サブパーツを4つ装備できるようになり、戦力が格段にアップします。素材が足りない場合は、専用のイベントステージを回って確保しましょう。

パイロットの育成

パイロットの強化は、本やオーブなどのアイテムを使って行います。スキル本は毎日のミッション報酬やイベント報酬から入手できますが、特にスキルⅢの本は少ないので、交換所での交換も有効活用しましょう。パイロットスキルを最大化することで、戦闘で大きな差が生まれます。

オーブによる精神育成は手間がかかりますが、高速育成の遠征を活用すれば、少しずつでも着実に進められます。精神枠を増やしていくことで、機体の性能が上がるため、積極的に育成を行いましょう。

コンテンツの解放とイベントの活用

mecha

スパロボDDには、さまざまなコンテンツが用意されています。それらを上手く活用することで、効率的に育成を進められます。

ワールドの攻略

ゲームを進めるにつれ、様々なワールドが開放されていきます。ワールドのクリア報酬として、機体やユニットパーツ、さらには必殺技のレアランクアップチケットなどがもらえます。特にエクストラステージは、高レア素材の獲得に役立つため、積極的に攻略しましょう。

制圧戦の活用

制圧戦は、高難易度のコンテンツですが、強力なSSRユニットや限定パーツが入手できるチャンスです。このイベントでは、制圧ポイントを貯めることが鍵となります。ポイントが増えるごとに、交換所で入手できるアイテムのラインナップが変わっていきます。狙いのSSRユニットや☆5フレームパーツなどを手に入れられるかもしれません。

イベントクエストの周回

定期的に開催されるイベントクエストは、精神本やSSRチケットなどの豪華報酬が手に入ります。特定のユニットで参加することで、ドロップ率がアップする特攻パーツの効果を受けられます。この機会を見逃さず、周回プレイを心がけましょう。

また、迎撃戦などのスコアランキングイベントでも、ランキング報酬としてレアアイテムが手に入ります。精力的にプレイして上位に食い込めば、格安で強化できるチャンスがあります。

戦略と立ち回り

battle

実際のバトルに勝利するためには、適切なユニット編成と戦術が重要になります。初心者でも、ポイントを押さえればある程度の対応は可能でしょう。

ユニットの属性と役割分担

機体には、打撃・射撃・砲撃などの属性があり、相手の装甲への有利不利が存在します。バランスの取れた編成を組んで、それぞれの役割を明確にすることが大切です。打撃特化のユニットには前衛での攻撃を、射撃・砲撃ユニットには後衛からのサポート役を担わせるのが基本的な立ち回りです。

一方で、支援役のユニットを編成に加えることで柔軟な対応ができます。バリアやバフ、デバフなど、多彩なスキルを活用しましょう。

ブレイクゲージの徹底活用

スパロボDDでは、敵のブレイクゲージを0にすることが勝利のカギとなります。そのためには、ゲージを減らす攻撃を計画的に行う必要があります。敵の耐久力が高ければ、ゲージ減少量の大きい必殺技などで対応しましょう。ブレイクした敵に対しては、一気に叩き潰すことで無駄な被弾を避けられます。

パイロットスキルの最大活用

パイロットのスキルを最大化させると、戦闘能力が格段にアップします。直接攻撃を高めるスキルはもちろん、援護・補助スキルも重要になってきます。対戦相手の特性を考え、適切なスキルを発動させることで、より有利に戦えるはずです。

周回とコツコツ育成

videogame

スパロボDDでは、ある程度強化した後に周回プレイをすることが欠かせません。素材を集めるため、同じステージを何度も攻略しなければならないのです。その際、上手なコツを掴んでおくと、効率的な周回ができるようになります。

周回の心得

周回プレイは地道で単調な作業になりがちですが、それさえ乗り越えられれば報酬は期待できます。特定のクエストを狙い打ちで回す必要があるので、自動化や放置プレイを活用すると楽になるでしょう。ポイントは次の3つです。

  • 体力や魂の消費を考えたうえで、回数の目標を立てる
  • 集中力が切れそうになったら一時休憩する
  • 落ち着いて着実に周回し、素材をストックする

育成の順番とコツ

育成の順番としては、まずパーツとパイロットスキルをある程度仕上げ、最後に機体の改造に取り掛かるのがおすすめです。機体の改造には大量の素材が必要になるため、そのリソースを他の部分に回した方が賢明です。

また、複数の機体を同時に極力育成せず、1機体に集中するのがコツです。狙い通りの戦力になるまでは、忍耐強く粘り強く育成を重ねましょう。

まとめ

スパロボDDは奥が深く、初心者にとっても上級者にとっても面白いゲームです。初心者の方は、この記事を参考にして、着実にユニットの育成を進めていけば必ず戦力アップできるはずです。コツコツと努力を重ねることで、次第にゲームの理解度が深まり、より高みを目指せるようになるでしょう。スパロボDDの世界を十分に楽しみながら、自分なりのプレイスタイルを確立していってください。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
話題 ランキング等

コメント