インスタ映えする話題の屋台メニュー! おしゃれ&コスパ満点レシピ大公開

スポンサーリンク
スポンサーリンク
food 食べ物 ランキング等
スポンサーリンク

文化祭や学園祭シーズンが近づいてきました。今年は屋台を出店する予定の皆さん、おしゃれで人気のメニューを提供したいと思っていませんか? このブログでは、おしゃれなメニューのアイデアから、インスタ映えするメニュー、簡単に作れるメニュー、コスパの良いメニューまで、様々な角度からおすすめの屋台メニューをご紹介します。屋台を成功させるためのヒントが満載ですので、ぜひ参考にしてください。

スポンサーリンク

1. おしゃれな屋台メニューのアイデア

food

文化祭で屋台を出す際、おしゃれなメニューのアイデアが必要ですよね。そこで、おすすめのおしゃれな屋台メニューをご紹介いたします。これらのメニューは、他の屋台と差別化できるだけでなく、美味しさと見た目のインパクトも兼ね備えています。ぜひ参考にして、素敵な屋台を作りましょう!

1.1 サーモンマリネのブリトー

サーモンマリネをトッピングしたヘルシーでおしゃれなブリトーは、女性にも人気です。トマトやアボカド、レタスと一緒に巻いて、彩り豊かな一品に仕上げましょう。

1.2 カラフル野菜のタルト

カラフルな野菜を使ったタルトは、見た目も鮮やかでおしゃれです。トマトやパプリカ、ズッキーニなどを使って、野菜の旨みを生かした一品を提供しましょう。

1.3 クリームチーズとベリーのワッフルサンド

甘さと酸味のバランスが絶妙なクリームチーズとベリーのワッフルサンドは、見た目も華やかで女性に人気です。ワッフルに蜂蜜やメープルシロップをかけて、さらなる美味しさを引き立てましょう。

1.4 トリュフポテトフライ

高級感のあるトリュフの風味が楽しめるポテトフライは、おしゃれで贅沢な一品です。香り豊かなトリュフオイルをかけて、特別な味わいを提供しましょう。

1.5 もちもち抹茶パンケーキ

もちもちとした食感が楽しめる抹茶パンケーキは、抹茶の風味とともにおしゃれな一品です。生クリームやあんこをトッピングして、さらなる美味しさを追加しましょう。

これらのおしゃれな屋台メニューは、見た目の美しさと美味しさを兼ね備えています。ぜひ自分なりのアレンジを加えて、おしゃれな屋台を作りましょう!

2. インスタ映えする屋台メニュー

food

屋台メニューの中でも、インスタ映えする料理は人気が高くなっています。おしゃれで写真映えするメニューを提供することで、多くの人々があなたの屋台に足を運ぶことでしょう。以下では、インスタ映えする屋台メニューの一部を紹介します。

A. フルーツスムージー

野菜やフルーツを安く仕入れることができれば、スムージーがおすすめです。カットしたフルーツや野菜で彩りも加えることで、インスタ映えするメニューとなります。また、調理なしで簡単に作れるため、多くの人々に喜ばれることでしょう。

B. パンケーキ

屋台の雰囲気作りからしっかりと取り組み、綺麗な盛り付けを心掛けることで、パンケーキもインスタ映えするメニューとなります。クラス全員で協力し、おしゃれな屋台を作り上げましょう。

C. ラーメン

文化祭ではラーメンがあると、多くの人々が食べたくなることでしょう。本格的なラーメンを提供するためには、少し手間がかかりますが、クラスのみんなで協力すれば素晴らしい味を提供することができます。

これらのメニューは、ただ美味しいだけでなく、見た目にもこだわることが重要です。料理の盛り付けやデコレーションを工夫することで、インスタ映えする屋台を作り出しましょう。

屋台のメニューは、写真映えすることでインスタグラムなどのSNSで話題となり、多くの人々に知られることができます。そのため、メニューの選定や盛り付けには工夫が必要です。ぜひ、上記のメニューを参考にしながら、自分たちだけのオリジナルな屋台メニューを作り上げてください。

3. 簡単に作れる屋台メニュー

food

屋台で提供するメニューは、簡単に作れるものが人気です。調理に手間がかからず、スピーディに提供することが求められます。以下では、文化祭や学園祭で簡単に作れる屋台メニューをご紹介します。

3.1 たこ焼き

たこ焼きは、屋台メニューの定番です。たこ焼き機を用意して、粉から混ぜて焼き上げるだけで作ることができます。タコ以外にも、ツナやキムチなどの具材を使ってバリエーションを楽しむこともできます。香ばしい匂いでつられて多くの人が購入してくれるでしょう。

3.2 焼きそば

焼きそばも簡単に作れる屋台メニューの一つです。野菜や肉を炒め、麺と一緒に炒めるだけで完成します。ソースやお好みの調味料で味付けし、お好み焼きソースやケチャップでトッピングすると、よりおいしさが引き立ちます。

3.3 クレープ

クレープは、薄く焼いた生地にシンプルな具材を包んだ簡単なデザートです。例えば、ストロベリーと生クリーム、チョコレートとバナナ、ホイップクリームとフルーツなど、様々な組み合わせが楽しめます。生地を焼く時間は短く、具材を包むだけで完成するので、手早く作ることができます。

3.4 ポップコーン

ポップコーンは手軽に作れる屋台スナックです。ポップコーン専用の機械を使って、トウモロコシを加熱するだけでふっくらとしたポップコーンができます。シンプルな塩味やキャラメル味など、さまざまな味付けが可能です。

3.5 ファミリーレストラン風ハンバーガー

ファミリーレストラン風のハンバーガーも屋台で人気のメニューです。ハンバーグパティを焼き、バンズに具材を挟んで完成します。チーズやサラダ、ソースなど、お好みでトッピングを加えてアレンジすることができます。

屋台で提供するメニューは、手軽に作れることが求められます。上記の簡単に作れる屋台メニューを参考に、自分たちの屋台メニューを考えてみてください。お客さんに喜んでもらえるよう、工夫して作りましょう。

4. コスパの良い屋台メニュー

food

コスパの良い屋台メニューとは、コストパフォーマンスが優れているメニューのことです。これらのメニューは、手間をかけずに簡単に作ることができ、食材の仕入れもお得に済ませることができます。以下では、コスパの良い屋台メニューのいくつかをご紹介します。

4.1 お団子

コスパの良い屋台メニューとしておすすめなのが、お団子です。お団子はお醤油で焼いたり、あんこを乗せたり、みたらしで味をつけたりするだけの簡単な調理です。手間がかからず、材料も比較的安価に揃えることができます。お外で焼くと、その香りにつられて多くの人が集まってくれるかもしれません。

4.2 たこ焼き

たこ焼きもコスパの良い屋台メニューの一つです。たこ焼き機を用意して、粉から作っていくのが一番良い方法です。タコのほかにも、ツナやキムチなどのバリエーションを考えることで、より多くの人に楽しんでもらえるかもしれません。また、たこ焼きは匂いが特徴的であり、その匂いにつられて多くの人が購入してくれることもあります。

4.3 スムージー

スムージーは、野菜やフルーツを安く仕入れることができれば、コスパの良い屋台メニューとしておすすめです。カットしたフルーツや野菜で彩りをつけることで、見た目も鮮やかになり、インスタ映えすることもあります。また、調理が必要ないため、手間もかからず簡単に作ることができます。

4.4 ラーメン

ラーメンは、文化祭の屋台メニューとしては少し手間がかかるかもしれませんが、コスパの良いメニューとして人気があります。クラスのメンバーで協力すれば、本格的なラーメン店を出すこともできるかもしれません。多くの人が食べたくなるようなメニューですので、売り上げも期待できるかもしれません。

これらのコスパの良い屋台メニューは、手軽に作ることができ、食材の仕入れもお得に済ませることができます。学園祭や文化祭などのイベントでは、予算の制約もあるため、このようなメニューを工夫することで、効率的かつ効果的な販売を目指しましょう。

5. 準備するための注意点

food

学園祭やイベント行事の屋台を成功させるためには、準備が非常に重要です。以下に、屋台を開く前に必要な準備や注意点をご紹介します。

5.1 保健所への臨時営業許可申請

屋外で食品を調理・販売する場合は、食品衛生上の問題が起こりやすくなるため、保健所の営業許可を受ける必要があります。営業許可を受けるためには、決められた施設を設ける必要があります。また、取り扱える食品の種類やできることには制限があるため、出店予定地の所在地を所管する保健所にご相談しましょう。注意点として、施設完成予定日の10日前くらいに必要な書類を提出することが求められます。

5.2 食品の安全管理

食品の提供においては、食品の安全管理が必要です。食材の購入先では、業務用食品のネット購入をおすすめします。これにより、重い荷物を運ぶ必要がなくなりますし、日時指定をうまく使うことで保管冷蔵庫の心配も軽減できます。

5.3 メニューの選定

屋台のメニュー選びは非常に重要です。人気のあるメニューやおしゃれなメニューを選ぶことで、来場者の注目を集めることができます。模擬店や屋台の人気メニューとしては、屋台スイーツやお肉・揚げ物・食べ歩きグルメ、焼きそば・たこ焼き・ラーメン・カレーご飯などが挙げられます。また、フォトジェニックなメニューも注目されますので、盛り付けや見た目にも工夫しましょう。

5.4 チラシの活用

チラシは、屋台の宣伝やメニューの告知に役立ちます。特にお得な情報や割引クーポンを載せることで、来場者を引きつけることができます。チラシのデザインや内容にも工夫を凝らし、目立つように作成しましょう。

5.5 必要な設備や備品の準備

屋台を成功させるためには、必要な設備や備品の準備も欠かせません。例えば、テントやテーブル、椅子、コンロ、調理器具、食器、トレイなどが必要です。また、ゴミ箱や清掃用具も用意しておくことが重要です。

5.6 人員の確保と連携

屋台を運営するためには、十分な人員の確保と連携が必要です。チームメンバーをまとめるリーダーを指定し、各メンバーの役割分担を明確にしましょう。また、連携やコミュニケーションをスムーズにするために、事前に打ち合わせを行い、スケジュールやタスクの共有をおこないましょう。

以上が、屋台を開くための準備と注意点です。しっかりと準備をして、学園祭やイベント行事で成功を収めましょう!

まとめ

屋台を成功させるためには、さまざまな準備が必要不可欠です。保健所への許可申請、食品の安全管理、メニューの選定、宣伝活動、必要な設備や備品の準備、人員の確保と連携など、屋台をオープンさせるまでに多くの工夫と努力が必要となります。しかし、すべての準備を綿密に行えば、魅力的な屋台を設営することができ、多くの来場者を楽しませることができるはずです。みなさんも、ここで紹介した注意点を参考にしながら、自分だけのオリジナルな屋台を作り上げてみてはいかがでしょうか。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
食べ物 ランキング等

コメント