東海の御朱印人気神社ランキング!金運&健康運アップの御利益に御朱印コレクターの心くすぐる

スポンサーリンク
スポンサーリンク
shrine 御朱印 御城印等 ランキング等
スポンサーリンク

日本には数多くの神社仏閣が存在し、それぞれに深い歴史や由緒があります。御朱印を求めて参拝することは、日本の伝統文化に触れる良い機会となるでしょう。今回は、愛知・岐阜・三重の地域にある有名な神社を紹介します。金運アップや商売繁盛、健康運や安産祈願など、さまざまな願いを叶えるご利益のある神社が並びます。御朱印の魅力や神社の見どころなど、ぜひ参考にしてみてください。

スポンサーリンク

1. はじめに: 御朱印めぐりの魅力

temple

御朱印めぐりは、日本の伝統的な文化であり、神社やお寺を巡って御朱印を集めることを指します。御朱印は、神社やお寺でお参りした証であり、信仰心や感謝の気持ちを表す特別な印章です。

御朱印めぐりの魅力は、その個性的で魅力的な御朱印にあります。愛知・岐阜・三重の地域には、様々なスタイルの御朱印が存在します。華やかな御朱印やかわいらしい御朱印、かっこいい御朱印など、それぞれの神社やお寺が独自のデザインや意味を込めて提供しています。御朱印をいくつも集めることで、自分だけの個性的な御朱印帳を作ることもできます。

さらに、御朱印めぐりを通じて自分のお参りや思い出を記録・共有することもできます。例えば、ホトカミというデジタルサービスでは、御朱印を簡単に管理することができます。自分の御朱印帳を作成し、思い出を振り返ることができます。また、他の人の投稿を見ることで、さまざまな御朱印の魅力を知ることもできます。

御朱印めぐりの旅に出かけることで、限定御朱印を求める喜びを味わうことができます。愛知・岐阜・三重の地域には、魅力的な御朱印を授与してくれる神社やお寺がたくさんあります。自分だけのすてきな投稿を楽しみにしています!御朱印めぐりを通じて、日本の伝統文化を存分に楽しんでください。

2. 金運アップに御利益がある出雲福徳神社

Shinto_shrine

出雲福徳神社は、金運アップや商売繁盛、縁結びなど、様々なご利益がある神社です。こちらでは特に金運アップに特化した御朱印をいただくことができます。手書きで授与される御朱印には、縁起の良い社印や神社名が記されています。

金運アップグッズも充実しており、恵比寿さまや大黒さまの石像や「福の神カード」など、様々なアイテムが取り揃えられています。これらのグッズを持つことで、金運上昇や商売繁盛のご利益を得ることができます。

出雲福徳神社の御神徳は金運アップだけでなく、商売繁盛や縁結びなど、さまざまなご利益があります。恵比寿さまや大黒さまの存在感や、豊富な金運アップグッズによって、参拝するだけで金運がアップしそうな気分になれます。

御朱印授与については、火・木・土日祝の10時から16時まで行われます。御朱印代は300円であり、手書きで授与されます。御朱印には出雲福徳神社の社印や神社名、さらには縁起の良い「大吉」の印もあります。特に参拝日のみ手書きされる墨書の御朱印は希少価値があります。

3. 名古屋総鎮守の若宮八幡社

shrines

若宮八幡社は、名古屋市中区に位置する神社で、地元の人々に親しまれています。この神社は名古屋の総鎮守として知られており、数多くの参拝者が訪れるパワースポットです。

縁結びや裁縫上達にご利益のある神御衣神社

境内には縁結びや裁縫上達のご利益があると言われる神御衣神社があります。多くの人々が結婚や恋愛に関する願いを叶えるために訪れます。また、裁縫や手芸の腕を上げるために祈願する人々も少なくありません。神御衣神社では、特に可愛らしいうさぎの絵が描かれた御朱印が人気を集めています。

夫婦円満、絆を一層固める連理稲荷社

若宮八幡社には、夫婦円満や絆を深めるための連理稲荷社が設けられています。結婚生活や家族関係の円滑さを願う人々が訪れ、祈願を行います。こちらの社でも、カラフルで可愛らしい御朱印が大人気です。

季節の草花や干支に彩られた特別な御朱印

若宮八幡社では、季節に合わせて草花や干支のデザインが施された特別な御朱印をいただくことができます。特に月次祭や三が日の間などに行われることがあります。また、祭日限定の御朱印も存在します。これらの御朱印はカラフルでデザイン性が高く、多くの人々に喜ばれています。

若宮八幡社では、縁結びや夫婦円満、絆の強化など、様々な願いを叶えることができます。また、季節ごとの特別な御朱印をいただくことで、一生の思い出に残る参拝体験をすることができます。名古屋を訪れる際は、ぜひ若宮八幡社に足を運んでみてください。

4. 健康運を願う津島神社

shrine

津島神社は、健康運や疫病の除去を願う人々に最適な神社です。以下では、津島神社の魅力や御朱印の特徴をご紹介します。

4.1. 津島神社の魅力

津島神社は、全国に約3000社ある天王信仰の総本社です。古くから「津島の天王さま」として知られ、健康運や心身の健康を祈るために訪れる人々に人気があります。南門は豊臣秀吉公の病気平癒を祈るために豊臣秀頼が寄進したものであり、その歴史や格式のある雰囲気が魅力の一つです。

4.2. 御朱印の特徴

津島神社でいただける御朱印は、シンプルで美しい墨書です。社名の墨書には社名の朱印があり、その清楚なデザインが特徴です。御朱印は午前8時30分から午後4時30分まで授与され、御朱印代は300円です。津島神社の御朱印は、その美しさと独自性が高く評価されており、多くの参拝者に人気です。

4.3. アクセス情報

  • 津島神社の住所:愛知県津島市神明町1
  • 電話番号:0567-26-3216
  • 営業時間:参拝は自由ですが、御朱印授与は午前8時30分から午後4時30分まで
  • 最寄りの高速道路:東名阪道弥富ICから車で約15分
  • 駐車場:一般日は100台、正月は1000台の駐車スペースがあります。

津島神社は、健康を願う方にとって心身の健やかさを祈るために訪れる価値があります。この神社では、健康運や疫病除去を祈願することができます。また、津島神社で授与される御朱印は、そのシンプルで美しい墨書が特徴です。墨書には社名の朱印があり、清楚なデザインが魅力的です。御朱印は決まった時間帯に授与されており、その美しさと独自性が多くの参拝者に支持されています。アクセスも便利で、駐車場のスペースも十分にあります。是非、津島神社での参拝体験を楽しんでみてはいかがでしょうか。

5. 妊活・安産祈願の桃太郎神社

shrine

桃太郎神社は愛知県犬山市にあり、妊活や安産を願う人々にとって特別な場所として知られています。ここは子どもの守り神を祀り、安産や子宝の福があると言われています。

桃太郎神社の特徴

桃太郎神社の特徴は、珍しい桃の形をした鳥居です。また、神社の前に立つのは生まれたばかりの桃太郎です。桃太郎はサル、イヌ、キジの仲間を連れており、勇敢で元気な姿勢で人々を迎えます。その様子は楽しく心を和ませてくれます。

桃太郎神社では子供向けのおみくじ「子供みくじ」もあります。ひらがなで書かれており、家族連れにとっても楽しい体験になることでしょう。さらに、宝物館には鬼の金棒など貴重なお宝が所蔵されており、見どころもたくさんあります。

桃太郎モチーフの絵馬とコンクリート像

mythology

桃太郎神社では、桃太郎をモチーフにした絵馬が販売されています。また、コンクリート像も多数展示され、ユニークな演出がされています。

御朱印の授与と詳細情報

shrine

訪れた人々には御朱印も授与されます。御朱印には「尾張の国」「子供の守神」「奉拝」という文字が墨書されています。授与は10時から16時の間に行われ、御朱印の代金は300円です。

桃太郎神社の詳細情報は以下の通りです。

  • 名称:桃太郎神社(ももたろうじんじゃ)
  • 住所:愛知県犬山市栗栖大平853
  • 電話番号:0568-61-1586
  • 営業時間:10時から16時
  • 料金:子供みくじ100円、開運絵馬1000円
  • アクセス:中央道小牧東ICから車で約20分
  • 駐車場:100台完備

桃太郎神社では、妊活や安産を願う人々が心地よい時間を過ごすことができます。ぜひ、訪れてみてください。

まとめ

御朱印めぐりを通して、私たちは日本の伝統文化を深く体験し、自分だけの思い出やコレクションを作り上げることができます。愛知・岐阜・三重エリアには、金運アップや縁結び、健康運など、さまざまなご利益を授かれる魅力的な神社やお寺が数多くあります。御朱印めぐりを楽しみながら、自分に合った神社を見つけ、心身の健康や幸せを祈願することをおすすめします。日本の信仰文化を感じ、ご自身の幸せを引き寄せる素敵な旅を体験してください。

よくある質問

御朱印とはどのようなものですか?

御朱印は、神社やお寺で参拝した証として授与される特別な印章です。神社やお寺ごとに個性的なデザインや意味が込められた御朱印を集めることで、自分だけの御朱印帳を作ることができます。また、御朱印めぐりを通じて、日本の伝統文化を楽しむことができます。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
御朱印 御城印等 ランキング等

コメント