一人暮らし&狭小住宅に最適!「部屋にあると便利なもの」25選

スポンサーリンク
スポンサーリンク
home 話題 ランキング等
スポンサーリンク

スポンサーリンク

はじめに

私たちの生活空間である部屋を快適にするためには、様々な工夫が必要です。収納やインテリア、生活用品など、うまく取り入れることで、より心地よい空間を作り出すことができます。今回は、「部屋にあると便利なもの」をテーマに、生活をより豊かにしてくれるアイテムをご紹介します。

収納アイテム

storage

限られた空間を上手に活用するには、収納アイテムが欠かせません。適切な収納グッズを取り入れることで、すっきりとした印象の部屋作りができます。

コンテナボックス

スタッキングできる「b.c.lコンテナボックスサイドオープン45L」は、収納力が高く、サイドから出し入れできるので便利です。本やCD、衣類などをまとめて収納できます。また、組み立て式なので省スペースで保管できるのも魅力的です。

コンテナボックスにはフタ付きのものもあり、見た目をすっきりと保つこともできます。収納物に合わせて、おしゃれなデザインのものを選ぶのも良いでしょう。

デスクバータワー

デスク周りの小物を一か所に集められる「デスクバータワー」は機能的です。ペン立てやトレイなど、整理に便利なパーツが付いているため、作業効率もアップします。

デスクの上を片付けられるだけでなく、タワー部分にも小物を収納できるので、省スペースで使えるのが魅力です。カラーバリエーションも豊富なので、インテリアにも合わせやすいでしょう。

ハンガーラック・コートハンガー

洋服の収納にハンガーラックやコートハンガーは必須アイテムです。ラックを使えば、クローゼットのスペースを有効活用でき、シーズンオフの衣類も簡単に収納できます。

コンパクトなデザインのものを選べば、場所を取らず設置しやすいでしょう。また、キャスター付きのラックなら動線に合わせて動かすことができ、便利に使えます。

家電・生活雑貨

home

家電や生活雑貨を上手に取り入れることで、さまざまなシーンで快適な生活を送ることができます。便利で機能的なアイテムを活用しましょう。

ワイヤレス充電器

「チャージャークロック」は、スマートフォンなどの充電と時計の機能が一体化したアイテムです。充電時の配線の散らかりも気にならず、デスク周りがすっきりとします。

Qi規格対応のスマートフォンなら、置くだけで充電できる優れものです。また、ワイヤレスイヤホンの充電クレードルとしても使え、デスク周りの機器の充電が一か所で済みます。

ロボット掃除機

ロボット掃除機なら、自動で部屋の掃除ができるので、手間がかかりません。アプリでスケジューリングも可能なので、外出中でも自動運転させられます。

狭小住宅やペットのいる家庭でも活躍するアイテムです。ゴミ処理が面倒な方も、製品によってはゴミ収集機能が付いているものもあり、清潔を保ちやすいでしょう。

アロマディフューザー

アロマの香りで癒されたい時には、アロマディフューザーが便利です。精油を加熱せずに拡散できるので、本来の香りを楽しめます。オートオフ機能付きのものもあり、安心して使えます。

部屋の雰囲気づくりにも一役買い、リラックスタイムを過ごしやすくなります。精油の種類を変えれば、季節感のある香りを楽しむことも可能です。

キッチン用品

kitchen

簡単に料理ができるキッチン用品は、一人暮らしの強い味方になってくれます。調理時間の短縮やキッチン周りの効率化に役立つアイテムをご紹介します。

レンジメートプロ

電子レンジを使った調理がこれ1台で多彩にできる「レンジメートプロ」は、一人暮らしの味方です。焼く・炒める・炊く・蒸す・茹でる・煮るなど、様々な調理ができます。

肉や魚、卵、野菜などをバランス良く調理でき、一品で栄養のある食事が作れます。本体は電子レンジ対応で、取っ手が付いているので扱いも簡単です。

ステンレスチーズグレーター

パスタやサラダ、スープなどに手間なくトッピングできるチーズグレーターは必須アイテムです。ステンレス製なら耐久性も高く、長く使えます。

コンパクトなデザインのものを選べば収納に困らず、持ち運びにも便利です。複数の種類のチーズが使えるタイプを選ぶと、さまざまなアレンジが楽しめるでしょう。

IH対応マーブルコートホットサンドパン

ホットサンドメーカーひとつあれば、パンやたまごサンド、お菓子作りなど幅広い用途で活躍します。マーブルコート加工がされているので、こげつきにくく簡単にお手入れできます。

IH対応のものを選べば、ガスレンジなどを使わずに電子レンジで調理できるのも便利なポイントです。コンパクトな製品なら、省スペースで収納でき、持ち運びも簡単にできます。

インテリア・家具

interior design

部屋の雰囲気作りには、インテリアや家具の配置が重要です。スペースに合わせて上手に選び、機能性とデザイン性を兼ね備えたアイテムを取り入れましょう。

全身鏡

身支度をする際に便利なのが、全身鏡です。身だしなみを整えやすく、TPOに合った服装を確かめられます。姿勢チェックにも活用できるでしょう。

スリムなスタンドミラーなら、場所を取らずに設置できます。鏡の向きを調整できるキャスター付きのものがおすすめです。

ドレッサー

化粧品の収納に便利なドレッサーは、女性には欠かせないアイテムです。引き出しや棚が多数あり、用途に合わせて使い分けられます。

鏡が付いているものを選べば、身だしなみの確認もこの1台で済みます。デザインにもこだわると、インテリアの一部としても楽しめるでしょう。

ソファベッド

寝室以外にもソファとして使える2Way仕様のソファベッドなら、リビングの空間を有効活用できます。座面が広めのゆったりとしたデザインのものがおすすめです。

収納付きのタイプを選べば、家具を置く場所に困ることもありません。生地は汚れにくい素材を選び、お手入れのしやすさにもこだわりましょう。

まとめ

今回は、部屋にあると便利なアイテムをご紹介しました。収納グッズを工夫して取り入れることで、すっきりとした空間を作れます。家電や生活雑貨なら、手間のかかる家事を効率化できるでしょう。キッチン用品を活用すれば、調理時間も短縮できます。さらにインテリアや家具の配置を工夫することで、機能性とデザイン性を兼ね備えた理想の空間を実現できるはずです。

アイテムを上手に組み合わせて、自分にぴったりの居心地のよい部屋作りを心がけましょう。限られたスペースでも、工夫次第で快適な住環境を作り出すことができます。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
話題 ランキング等

コメント